ミクロコスモスな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は春節(旧正月)!

<<   作成日時 : 2017/01/28 17:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は春節。
10年近く前のこと、寝静まった真夜中に電話が響き、「Happy NewYear!」といきなり元気な声がして驚いたことがあります。
台湾の友人から新年を祝うメッセージだったのです。その時初めて春節というものを知りました。

春節だったり、旧正月だったり、ベトナムではテトとも言いますが、冬至から2番目の必ず朔(新月)の日とのこと。
太陽歴のカレンダーと違い、月の満ち欠けを元にした太陰暦に基づいているので、年によって日にちがちがうのですね。

主にアジアで祝われる春節やテトですが、必ずしも同じ日とは限らず、その国の新月の日にちに基づいているので、24年に一度ほど春節とテトが一日ほどずれる年もあるようです。
(参考 Wikipediaより)

とにかく、今日は太陰暦のお正月。
ついこの間も新年の決意を決めたばかりですが、今回も心新たに今年の企画の準備を進めようではありませんか!

ということで、こちらは練馬文化センターでの一枚。pepperくんが働いていました。
画像

pepper:「何かご用ですか?」
私:「はい。秋ころにこちらの小ホールでピアノコンチェルトがしたいのですが。」
pepper:「ふーん。いいんじゃないですかー。」
私:「はっ!頑張ります」
ちょっと怖くて(ごめんね)何も話しかけることはできませんでしたが、そんな会話をしたような気になって、手続きを終えると逃げるように帰ってきました。


そして、こちらは大泉学園。冬でも元気なアトムくんがおります。
画像

こちらの練馬区大泉学園のゆめりあホールでは12月にコンサートを企画すべく、ホールに手続きにやって参りました!

他にも、今年は10月28日(土)所沢市ミューズ大ホールにて、昨年に続く[アニーバーサリーシリーズ]としてグラナドス「ゴイェスカス」を上演します。

太陽歴も太陰暦も新年を迎え、心新たに素晴らしい音楽をお届けできるように努力して参ります。


==============================


さて!さて!さて!
2月3日に節分はもう今週。それを過ぎれば立春、と暦の上では春がやってきます。

あと一週間になりました。こちらのコンサートをご紹介させてください!

「春はすぐそこ!大泉スプリングコンサート♪」

2017年 2 月 6 日(月)
14:00 開演 13:30 開場
会場は西武池袋線「大泉学園」徒歩1分の、ゆめりあホールです。

オカリナDuoうららさんには、素敵な春の音楽を、
アンサンブルそのりてさんには、作曲家宮崎滋さんの作品を中心にした春の作品を、
佐藤 圭(テノール&マリンバ)  井上仁美(マリンバ)のお二人には、マリンバDUOと素敵なテノールの歌声で春を感じる作品をたくさんお送りします。

そして、ナビゲーターはマエストロ 久保田 洋でございます!

画像


チケット 3,000円

チケットはイープラスからでも、出演者からもお求めいただけます。
イープラスからのお求めはこちらから

詳しくはお問い合わせください。
主催/お問合せ:ミクロコスモス [E-mail]micro@mub.biglobe.ne.jp [TEL]090-8039-5205





【正規代理店品】 SoftBank SELECTION Pepper スタンドペン SB-PP01-SPCA
SoftBank SELECTION
2015-02-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【正規代理店品】 SoftBank SELECTION Pepper スタンドペン SB-PP01-SPCA の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

今日は春節(旧正月)! ミクロコスモスな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる